FC2ブログ

砕氷記

基本的に更新しないのが特徴

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眼と眼

どうも。
駅前のゲーセンで初めて対人5連勝できた猫侍です。
まぁ、その前に4回負けているのですがねw
勝負に勝つ喜びをかみ締めました。
午後1時くらいにゲーセンへ入り誰かが目的の筐体でプレイするまじっと待ち続け、人がきたらまずは実力を観察。
自分と同じくらいのレベルだと判断したらある程度時間を置いて乱入。
これを約5時間も続けていましたw
いや~、最低だねw
けど、経験をほんの少し積むことができたのでよかったです。
アレックスの立ち回りも前と比べれば格段に良くなったし。
兎に角5連勝で結構自信がついたかな。
この調子でもっとがんばっていこうと思います。

ゲーセンに5時間いたのですが、そこで気づいたことがあります。
私がプレイしているのはスト3なのですが、なかなか人が来ない。
2時間で2人とかその程度。
KOFはスト3よりはマシだったけどそれでも少ないと思いました。
けどメルブラとギルギアだけは常に人が座っていて対人戦が盛り上がっ
ている。
それに気づいたとき、この差は一体何なんだ!?とちょっと腹を立てました。正直、個人的にはメルブラよりスト3の方が熱いと思ってます。
でも、メルブラとギルギアって観てて派手ですよね。
スト3とか間合いの取り合いを観ていると絶対地味っていう感じがする。プレイしていてそう思いますし。
派手か地味どっちがいいかと思うとやっぱり格ゲーなら派手なほうがいいですよね。
メルブラの他のゲームには無い初心者から玄人までを受け入れることができる間口の広さ、それでいて派手。
メルブラについて考えてみる。
メルブラの優れているところってなによりそのお手軽さというか初心者でも取っ付きやすい操作性だと思います(過去にそう言われたし)。格ゲー嫌いなBenelli氏も私が仕込んだKOF忘れてやりこむんだからやはりそこなのでしょう。
彼はKOF仕込んでたときもコマンド入力が難しいと言ってたなぁ。
そのコマンド入力においてメルブラでは、技に関するコマンドは従来の格ゲーどおり(波動拳や昇竜拳コマンド)で、超必殺は押すボタンを変えるだけでいいのは初心者にはありがたいことですし、格ゲー慣れしている人なら楽勝モノです。
真空波動コマンドとか大蛇薙コマンドだと複雑な入力なので練習が必要ですしキャンセルまで考えると難しいものがありますよね。
醍醐味であるコンボもボタン押しが複雑だと思っていましたが、見方を変えればボタン押しだけでいいので慣れたら指が憶えるし、ミスも少ない。レバー前入れとかででる特殊技とか必殺経由のコンボは難しいと思いますが志貴の基本的な空コンボ始動は割と簡単だと思います。
キャラクターの数も多い。家庭での練習もPCとコンバータ、コントローラ(家庭用スティック)があればアーケード気分。
メルブラの空コンボって素敵。
ギルギアがもっと楽になったのがメルブラと思えば人が集まるのは納得できるな。
スト3とかKOFって元々やっていた人がそのまま流れてくるから、格ゲーに興味が湧いた全くの初心者が入り込む隙なんてほとんど無い。
私自身、スト3を始めたのは去年の冬ですが元々KOFやってたんである程度の慣れがありました。それでもかなり辛かったです。
やり始めで初の対人戦の場がアキバってのがバカなだけかw
新規参入のプレイヤーを捕まえる要素とはなにか。
メルブラはその要素がふんだんに盛り込まれたゲームなんですね。
初心者の眼と格ゲー慣れしたヤツの眼は違うということを改めて思い知りました。
ごめんなさい、無理に格ゲー仕込んだりしてw。
話は変わりますが、私がKOFから離れた理由はシステムの複雑化およびバランスの変化にあります。
特に2003はその両方を兼ね揃えており、個人的には最低の作品です。
リーダー制によりリーダーしか潜在必殺が打てなくなった。
交代制によるゲームスピードの上昇。
バランスの悪さ(デュオロン、Benelli氏使用時のアーデルハイド)
この3つは痛すぎる。
またNEOWAVEで登場(実際は2002からあった)したスーパーキャンセルモードの凶悪さにもげんなり。
普通に体力ゲージ4~5割ごっそりはいかがなものかと。
たしかにそりゃこの技からあの技へキャンセルかからないかなぁとか思うけどそれを実現してしまうとダメなんだね。
ヒット数やキャンセルかかったときのダメージ補正を組み込むべきだった。
アキバ(またかよ)での庵の8割コンボを食らったときは萎えたね。
まぁ、NEOWAVEはSCモードがげんなりなだけで、試合の流れが交代制でなくいつもの1人1人でてくるモノだったので遊んだけど今稼働中のKOFはどうも私には無理っぽい。
前は家庭版が出たら買いますだのバランスがいいだのと書きましたが、
やっぱり買いません。
バランスについてはダメージ補正があるはいいのですが、くらい判定が空中でもあるので微妙な空中コンボが可能だったり、コンボの複雑化、進化を遂げた交代制、その交代制によるゲームスピードの上昇、と考えるともう私はついていけません。
なんだかKOFのままギルギアに近づいた感がする作品です。
やはりKOFで遊ぶなら98か2002だと思います。

格ゲーをしない人でこんな意見が出ていました。
「練習してみようと思ってやったらすぐ乱入されてボコボコにされる。お金の無駄だからやらない。」
この意見は今格ゲーが廃れてきている原因のひとつをあらわしていると思います。
初心者がプレイしているときはなるべく乱入は控える。これはマナーだと思います。新しい新規参入者を増やすため、またプレイしている人に不快感を与えないためにも。
また、プレイ中に明らかに自分よりも腕が劣る人が乱入してきたらなるべく負けないように相手に合わせることも必要だと思います。
2本先取試合ならはじめに1本とって2本目はわざと負けて(ばれないように)、3本目で勝つ。これがベストだと私は考えています。(はじめに勝つのは自分が優位に立って余裕を持つため。)
そうすれば負けた人に欲が生まれてさらに上達を目指すと思います。そうすれば格ゲー人口も少しは増えるはずです。
私もなるべくそうしようと心がけています。(そんなに強くも無いけど)
格ゲーのマナーはとても大事です。これは家庭で友人と対戦するときも同じです。お互いが楽しむため、強い人は考えてプレイしましょう。
一番いいのは同じレベル同士でやることですが。
まぁ、KOFを身内でやってた時はそんなの関係ナシだった気しますがねw
少しは大人になれたかなw


格ゲーなんかのどこが面白いんだと言われると、どう答えればいいのか困ってしまいます。昔、そんな質問をされたことがあるのですがそのときはっきりとした答えをいえませんでした。
今はある程度の答えを見つけました。
私の意見なので、皆がそうだとは言いませんが私は要は自己満足したいだけ。
もうそれに尽きると思います。
何故格ゲーをやるのか?-対戦して勝てば気持ちいいから。
何故上手くなろうとするのか?-強い人に勝てば気持ちいいから。
自己満足のために格ゲーをしている・・・。
私はそう言ってもいい気がします。
私はアホなヤツなのですよw
あと、格ゲーが上手くなったところで何か得するのかと言われると何も言えませんw
正直な話、そんな質問はやめてほしいです。
それを言われるともともこうも無いですからw
どうか格ゲーに熱い人がいても冷めた眼で見ないで、温かい眼で見てあげてください。
お願いだから見てください。
この文章を読んだあなた、どうか格ゲーマーに対して優しく温かく接してあげてください。
それだけが私の望みです。



とまぁ、いやー、格ゲーになるとバカみたいに熱くなるわ。
今までの記事の中で一番熱が入ったよ。
マナーとか語りはじめた時点でどん引きだろうな。
絶対最後まで見てくれなさそう。
お願いだから最後まで読んでねー。
、と書いたけどさ、ここにそんな言葉持ってきても意味無いよね。最後まで読んでという願いを文章の最後に書く俺は間違いなく馬鹿。
そしてここまで読んでくれた人はとても優しい心温かい人に間違いない。
素敵ですよ、あなたw

さて、実家に帰る用意でも始めるとしようかのぅ。


それではまた来世ー。

スポンサーサイト
  1. 2006/08/02(水) 15:03:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<よーく考えよー、お金は大事だよー | ホーム | TRIGUN12巻発売>>

コメント

うわ~その気持ち凄くわかるww
最近のKOFにはついていけないし、格ゲー何が面白いの?って聞かれても困るw
しかし乱入してくる人にばれないように負けるのは難しいよw乱入してくる人のだいたいは勝つ自信があって入ってくるから強い強いww
  1. 2006/08/05(土) 20:06:38 |
  2. URL |
  3. Lenasu. #-
  4. [ 編集]

実はその通りですね。
勝つ自信があるから乱入してくるのは当然ですよね。
同じ格ゲー好きとしてがんばっていきましょう
こんどそちらへ遊びに行ったときはよろしくね
  1. 2006/08/17(木) 18:33:57 |
  2. URL |
  3. 猫侍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumei.blog23.fc2.com/tb.php/56-a658b2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。