砕氷記

基本的に更新しないのが特徴


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山崎

試験勉強中だけど、酒を飲んでしまったのです。
禁酒してたけど、もう無理。
我慢できんのじゃあぁぁぁぁぁぁあー!!
って言いながら買ってしまいました

山崎 10年モノ。

いや、貧乏学生の資力からは700mlなんて無理なので小さい180ml。
1人で飲むのもなんなので、修士論文追い込みの先輩に付き合ってもらいました。

明日僕は死ぬかもしれません、先輩も死ぬかもしれません。
人間いつ死んでしまってもおかしくないと思うんです。
人生の最後に仕事してていいんですか?
人生の最後が勉強なんて耐えらません。
そんな死に方は僕は嫌です。
ここにせっかく山崎があるんです。
どうせ死ぬなら飲んで死にましょうよ。
いい酒飲まずして死にたくありません!!
みたいな事言ったら、じゃあ一杯だけなといって付き合ってくれました。
結局一杯どころか最後まで付き合ってくれました。
一杯飲んだ後に、じゃあこれで終わりですねって言ったら、ふざけんな、もっとよこせと笑いながら山崎取られました。
口に入れるたび、「この味と匂いは人をダメにする。イカンイカン。」と口にしながらも、ちびちびと一口ずつゆっくりじっくりと美味しそうに飲む姿は見ていて、酒を提供した身としてとてもうれしかったです。

ちなみにウイスキーはジャックダニエル、オールド、ブラックニッカくらいしか飲んだことがありません。
そんな口で語るのはちょっと恥ずかしいですけど、山崎を飲んでの素直な感想として

水で割って飲むのが勿体無い。

においのよさに驚きました。
ストレートで飲んだときの匂いが全く違います。
いつもなら眉間にしわを寄せてしまうのですが、そんなことは全く無く、匂いと後味のよさに驚いて声が出てしまいました。
高い酒が皆良いというわけではないのは知ってますが、お金を出さないとうまい酒を飲むことはできないんだと改めて思いました。



上手い酒ほど1人で飲むより誰かと飲みたい。

  1. 2008/08/27(水) 21:03:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

心は壮年期

22歳だけど、心はすでに壮年期。
寿命までの余生を潤すために何が必要なのかと毎日模索しながらゼロ魔みたりエロゲやったりと個人的にはインドア余生を満喫していた卒論かかえる4年の夏。

なんの因果か地元に帰ることができるきっかけができたのは正直うれしい。
婆様やらおじさんが死んで、個人を送り出す儀式しながら長男が色々と動いているのをみながら晩婚で自分が働き出す年頃にはいい塩梅の年齢になる両親を思えば、収入は減るけど地元に帰ったほうが遠くで就職して帰ってくるよりも楽な気がする。
大型の電気店やらはないけど、ネットはつながるのでなんとかなるだろう。
魚も安くてうまい。
地元ならシーカヤックを購入して実家におけるし、海はすぐそこだから気軽に海にでれる。
現段階で自分が思い描く理想の生活は実は一番近い地元にあった。

理想の余生をおくれる機会がそこにある。
時間はないけど、100%無理じゃない。
だってマークシート。きっと。おそらく。多分。そうであれ。
90%ダメかもしれないけど、ダメもとで取り組むしかない。

気持ちよく棺おけに入るために余生は理想を追い求めたい。
  1. 2008/08/06(水) 23:28:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

- 今夏公務員試験対策操業予定表 -

07:00 起床
  
07:30 出社(研究室)

08:00 操業開始

12:00 休憩

13:00 操業開始

18:00 休憩

20:00 操業開始

01:00 操業停止

02:00 就寝

操業期間
 7月30日~9月23日

土日、祝日なし。
操業に関する相談受付不可。 [- 今夏公務員試験対策操業予定表 -]の続きを読む
  1. 2008/08/04(月) 21:37:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
